--/--/--

スポンサーサイト

2015/07/03

エンチャ修練はじめます!(終了)

画像

てれってんっ


エンチャント!!

エンチャントはランク9までは上げていたのですが、修練がつらくて挫折してからはずっと放置していました。
しかし先日のリノベーションアップデートから戦闘・魔法修練2倍イベントが行われているので、これはやるしかないと思って修練をすることに。

詳細は続きからどうぞ。




とりあえず、ランク9からの修練の流れを簡単に把握してみます。

ランク9
貼り付けと失敗と抽出がトレになるけど、ランク8のために抽出はしないで素材を貯めます。

ランク8
エンチャントにおいておそらく最大の山場で、抽出しかトレになりません。ひたすら抽出。

ランク7
貼り付けと失敗で修練が進みます。ここから抽出はトレになりません。

ランク6
ここも貼り付けと失敗で修練が進みます。

ランク5
ここから失敗がトレにならなくなります。ひたすら貼り付け。

ランク4
ひたすら貼り付け。ランク5と修練値が全く同じ。

ランク3
ひたすら貼り付け。

ランク2
ひたすら貼り付け。ここから大成功で得られる修練値が一気に減少。



ちなみに私の考える作戦は、

①魔法イベ×修練才能×魔法トレポ×総合トレポ=修練16倍
②貼り付けはなるべく執事やブリアナが販売する片面にエンチャが付いた楽器に
③抽出で使うキャンプファイアは最高級薪のみ

16倍でやるならとことん全力で! ということでお金と最高級薪は惜しみなく使うことに。

とりあえず、抽出修練に欠かせない「マナハーブ」と「祝福ポーション」を確保します。


画像

知り合いのハーブ農家の方の農場でこっそりマナハーブを確保!


画像

そして自分の農場に植えて量産!


ふう…。 マナハーブは確保できたので次は祝福ポーションです。

とりあえずハウジングで売られていないか検索してみたのですが…

画像

画像

祝福ポーションが6万ゴールド!?
いくらなんでもボッタクリすぎてビックリw
でもこれ以上の安値は出ていないみたいです。



・・・仕方がないので自分でバイトして集めることにしました。

画像

こちらはダンバートンの聖堂

画像g

聖堂ボランティアで必要になるアイテムは「ジャガイモ」「卵」「りんご」の3つのうちのどれかです。

画像

ジャガイモを掘って~

画像

卵を採集して~

画像

リンゴの木を殴る!!
おそらくこのリンゴを集めるのが一番時間がかかると思います。

で、リンゴを集めていたその時・・・













mabinogi_2015_07_02_028_2.jpg

!?

mabinogi_2015_07_02_031_2.jpg

こ、これは・・・黄金のリンゴ!!

黄金でもふつうに食べられるんですね。
もったいなくて食べられませんw



なんだか色々ありましたが、

画像

必要な物はある程度集まりました!

そして、もうひとつ必要なもの。



それは……












画像

大量のサブキャラクター達!

現在、1つのネクソンIDに作成可能なマビノギIDは10個です。
そして、1つのマビノギIDにキャラクターカードは3枚支給されます。

3人×10ID=30人

つまり無料で30人ものキャラクターが作成できるのです!

今回はこの30人で聖堂ボランティアを回したいと思います。


ダンバートンの聖堂ボランティアの遂行可能時間は、エリンで5時間(リアルで7分半)です。
そして7分半は450秒であり、30人で割ると、
1人あたり15秒で回すことができれば可能な計算です。
(正確には途中でマビIDを9回変更する時間があるため、1人あたり約10秒ぐらいになります。)

そうして30人で聖堂ボランティアを回すと7分半で、

画像

これだけの祝福ポーションを集めることができました。

画像

ちなみにキャラクターの修練才能を生活系才能にしていると、祝福ポーションを一度に5個もらうことができます。


画像

こうして、祝福ポーションもたくさん集めることができました。


そろそろ準備もできたので、開始直前の最後の準備としてアルビ初級をマラソンしてエンチャントスクロールを集めます。

画像

画像

とりあえず50個ほど手に入れました。

このエンチャを貼り付けるアイテムは、

画像

画像

画像

画像

この4つがわりとお手頃な値段なので、貼り付け修練はこの楽器で行います。
楽器は執事パートナーまたはラフ王城のブリアナが販売しています。
ちなみにリュートとウクレレはエリン1日で3個まで、シンバルと小太鼓は1日2個までしか買うことが出来ません。
(この制限はチャンネルごとの適用なので、各チャンネルで購入すればたくさん買うことが出来ます。)


これで準備も整ったので、さっそく修練をはじめていきます!

画像

画像

魔法才能ブースターから魔法トレポを取り出して

画像

さらに、この日のためにとっておいた総合トレポを取り出して


画像

画像

修練開始です!


画像

エンチャントスキル +8.00 (魔法スキルトレーニング2倍, 全てのスキルのトレーニング2倍,特化スキルボーナス2倍,イベントボーナス2倍)

1回で得られる修練値がとんでもないことにwww
さすがに16倍はすごいですw

画像

あっというまにランク9突破。かかった時間はおよそ2分()
途中からとはいえ、一瞬でした。

画像

画像

そして問題の、ランク8のトレが抽出オンリーという壁に。
ランク9をあまりに早く抜けられたので素材が全然ありません。
仕方ないので購入した楽器をそのまま焼いていきます。

画像

画像

ESと魔法の粉どちらも抜けた場合は修練値が2.4も埋まりました。

画像

焼却50回ちょっとでランク8を突破!
かかった時間は約16分です。

ランク7
画像

画像

貼り付け35回ほどでランク7を突破!
かかった時間は約6分です。

ランク6
画像

画像

貼り付け39回ほどでランク6を突破!
かかった時間は約11分です。

ランク5
画像

画像

少し修練値が少なくなってきました。
貼り付け90回ほどでランク5を突破!
かかった時間は約46分です。

ランク4
画像

画像

ランク5と修練値はまったく同じです。
貼り付け90回ほどでランク4を突破!
かかった時間は約43分です。

ランク3
画像

画像

修練値がさらに厳しく。
貼り付け148回ほどでランク3を突破!
かかった時間は1時間3分です。

ランク2
画像

大成功の修練値が厳しくなりましたね。
ここが正念場! ひたすら貼り付けるのみ!
一回の貼付けで得られる修練値は16倍で0.48です。

画像

ブリューナクを1回使用したため、成功が333回増えています。
それを除いた貼り付け回数は179回です。
かかった時間は1時間7分でした。




画像

ついにエンチャントが1になりました!!

今回エンチャを貼り付けた回数は約600回、
かかった時間は4時間半くらい。

画像

魔法トレポの効果が19時間半くらい残ってしまいました。
もうちょっと時間がかかるかと思いましたが、意外とあっさり終わってしまいました。


なのであまった時間でさくっと魔法を・・・

画像

このほかにインスタントキャスティングと、3種ボルト魔法、3種中級魔法、3種属性マスタリもランク1にできました。



とりあえずエンチャ1にできてよかった、うん(笑)

もしルエリでエンチャ師をお探しの時はお気軽にど~ぞ!



以上、片羽小舞でございました!

関連記事

コメント

非公開コメント

こまいのブログ発見!

相変わらずエンチャ1日で1ランクにするとか、あほみたいなことやってるな〜楽しそうでいいな〜って思ってたら、、ひとんちで何してんねん!w
いやいいんだけどねw

これからもこまいが楽しいエリンライフを送れるよう、陰ながら見守っています。

ばれたw ゆるしてくださいw
その節はたいへんお世話になりました~
ありがとうございますw
