--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/09/22

ついに合成をマスターしました!

画像


釣りイベントで大量に釣れる宝石のおかげで、合成スキルをマスターしました!

合成のマスター修練は、効率のいい方法がよくわからなくて苦労しました。
マビWikiの情報を参考にしましたが、一部に効率の悪い情報も載っていたりして惑わされました。

試行錯誤してアイテムの混ぜ方を色々と研究してみた結果、自分なりの修練方法を見つけることが出来たので、今回はそのお話をしたいと思います。





合成におけるアイテムの基本的な混ぜ方

合成とは、乾式かまどに複数のアイテムを投入し、新しいアイテムを作り出すスキルです。
合成にはレシピ合成ランダム合成の2つがあります。

レシピ合成は、あらかじめ決められているアイテムを投入すると、合成に失敗しないかぎりレシピで決まったアイテムを必ず生成することができます。

ランダム合成は、まず投入したアイテムの属性(武器・衣服・雑貨など)をそれぞれ抽出し、さらにすべてのアイテムの内部価格を合計します。
抽出された属性はその中からどれか1つが選択され、そして選ばれた属性と合計内部価格をもとにして、属性と価格帯ごとに分けられたアイテムテーブルのうちいずれかが参照され、その選ばれたテーブルの中からアイテムがランダムで生成されます。
(抽出した属性は比率の高いものが優先的に選ばれやすい)

ランダム合成で特定のアイテムを生成するためには、そのアイテムが属するテーブルを参照できるように、合成するアイテムの合計内部価格を調整しなければなりません。


画像

合成をするときは、必ず3つ以上のアイテムを投入する必要があります。
このとき、3つとも同じアイテムのみを投入した場合は、アイテムテーブルを無視して合成後も同じアイテムが生成されることがあります。
(合成後のアイテムの性能はランダムで変化します)

投入されたアイテムの合計内部価格をもとにして、その価格帯のテーブルからランダムで選ばれたアイテムが生成されます。
しかし、合成には成功してもテーブルに存在しないハズレのアイテムが生成されることがあります。

ハズレとして生成されるアイテムは、アイテムの属性は関係なく、価格帯でのみ決められたハズレアイテムだけのテーブルから選ばれたものになります。
(ハズレのアイテムは基本的に雑貨属性です)

また、合成をするときに内部価格の高いアイテムを一緒に投入して合計内部価格を上昇させると、本来よりも上のランクのテーブルのアイテムを生成することができるようになります。

ここで釣りイベント産の大きな宝石(8cm~10cm)を使用すると、わりと簡単に高額なアイテムを狙うことが出来るようになります。
これを利用して、合成のマスター修練を行いました。


画像

画像

弓5個と宝石4個を合成してウィングボウが出来ました。
ウィングボウは一応レア扱いなのでテーブルの中でも生成されにくくなっているようです。

何度か試行したところ、投入する宝石の数よりアイテムの数を多くするとハズレになりにくいようです。
宝石は一応雑貨属性を持っているようなので、宝石よりも1個多くアイテムを投入して属性比率を調整すると良い感じでした。




宝石のランダム合成レシピまとめ

【服】
画像

画像


・ポポシャツとズボン×2、ベストとズボン×2、小学校の制服×1、宝石×4

修練成功時
アドベンチャースーツダービースコットプレッドウェアティルコネイル伝統衣装オデリアウィザードスーツ など

その他
パイレーツキャプテンスーツ、パイレーツクルーユニフォーム、最高級生地、精霊武器の蘇生薬 など

服の修練は比較的楽でした。体感確率5割ほどで修練が埋まるので、合成するためにインベをかなり使う点を除けばそれほどストレスなく修練を進められます。

出来たアイテムは店売りすればだいたい12kを超えるような値段で売れるので、修練をすればするほど財布のお金が増えていきます。
もしパイレーツ服が出来たら露店売りすると良いと思います。


【盾】
画像

mabinogi_2015_09_15_038.jpg


・簡易テーブル×4、宝石×3
・簡易テーブル×1、宝石×3 (インベはないけど宝石はたくさんある人向け)

修練成功時
バレスシールドヒーターシールドコンポジットシールド

その他
カイトシールド、ライトヘテロカイトシールド、最高級生地、精霊武器の蘇生薬 など

修練になる体感確率は2~3割ほどでしょうか。
バレスやヒーターが出来たのにときどき修練が埋まらないことがあるのは、性能劣化による内部価格の低下によるものです。
性能劣化品であってもバレスなど同じものが3つ溜まったら、合成してまた同じものを作ることで追加で修練を行うことが出来ます。修練になる盾は店売りしないように注意しましょう。

簡易テーブル1個でもバレスなどはできますが体感確率1割未満。宝石は余っているけどインベがない人などには悪くないかもしれません。


【帽子】
画像

画像


・バンダナ×1、モンゴシーフキャップ×1、ポポ商人帽子×1、宝石×2

修練成功時
星つき魔道士の帽子

その他
モンゴ帽子、セイレーンのメガネ、最高級革、高級革紐 など

星つき魔道士の帽子が出来る確立は体感で1~2割ほど。あまり出来ないので根気よく続けましょう。
これも3つ溜まったら合成して、同じものが出来れば修練になります。


【武器】
画像

画像


・ショートボウ×2、ロングボウ×2、コンポジットボウ×1、宝石×4

修練成功時
クラウンアイスワンドクリスタルライトニングワンドフェニックスファイアワンド など

その他
ウィングボウ、リングボウ、バトルハンマー、最高級生地、精霊武器の蘇生薬 など

武器の修練は比較的安定して進められます。新ワンドが出来れば修練になり、体感で4割ほどでしょうか。
意外とリングボウが出来るので露店売りすれば小銭稼ぎになりますね。


【靴】
画像

画像


・ロンググリーブブーツ×3、宝石×2 (お金がたくさんある人向け)
・ロンググリーブブーツ×1、宝石×3 (宝石がたくさんある人向け)
・ハンティングシューズ×3 ※シモンにルビーをプレゼントして入手

修練成功時
ダスティンシルバーナイトグリーブスパイカーシルバープレートブーツファヴァイングリーブブーツ など

その他
ロンググリーブブーツ、プレートブーツ、アリッシュアシュビンブーツ、最高級生地、精霊武器の蘇生薬 など

おそらく合成の修練において靴の項目が一番大変だと思います。
靴のアイテムテーブルはシューズ系グリーブ系の2種類存在しています。
調査の結果、シューズ系のテーブルには7k以上の売価をもつアイテムがおそらく存在しないため、同じものを3つ入れて合成する以外に修練を埋める方法はありません。
よって、宝石を使って靴の修練を埋めるにはグリーブ系を狙う必要があります。

ロンググリーブブーツはケルラで購入することができます。でもお高いんです!
1個あたり17kもします。それを3つも入れるとさすがにグリーブ系はよく出来ます。
お金を節約したいという人は1つだけ入れるのも悪くないかもしれません。
ただやっぱりなかなか出来ないので、なるべく3つ入れたほうがよさそうですね。
これもそれぞれ同じものが3つ溜まったら合成すると追加で修練になります。

また、シューズ系で埋める裏技としてハンティングシューズがあります。

画像

画像

画像

ハンティングシューズは、ダンバートン衣料品店のシモンにルビーをプレゼントしたときにランダムでもらえるアイテムです。
商店売却価格が9kほどあるので、3つ合成して同じものができれば修練が埋まります。


【手袋】
画像

画像


・ウッドプレートキャノン×4、宝石×3
・ウッドプレートキャノン×1、宝石×3 (宝石がたくさん余っている人向け)

修練成功時
スパイカーシルバーガントレットシルバーティーニグローブダスティンシルバーナイトスネークブレイス など

その他
コリンプレートガントレット、スネークガントレット、最高級生地、精霊武器の蘇生薬 など

手袋も靴と同じようにアイテムテーブルがグローブ系ガントレット系の2種類存在します。
調査の結果、グローブ系のテーブルには7k以上の売価をもつアイテムがおそらく存在しないため、同じものを3つ入れて合成する以外に修練を埋める方法はありません。
よって、宝石を使って手袋の修練を埋めるにはガントレット系を狙う必要があります。

ウッドプレートキャノンはバンホールで一番安く購入することができます。
4つ入れたほうがやはりガントレットが出来やすいですが、1つだけでも出来ることを確認しています。
もし宝石がたくさん余っているなら1つだけ入れるのでも良いと思います。
これもそれぞれ同じものが3つ溜まったら合成すると追加で修練になります。





mabinogi_2015_09_10_009.jpg

農場の小さな池に群がるペンギンズ

長かった釣りイベントもようやく終わりを迎えました。
釣れた宝石で合成修練をしたり、または売りにだして稼いだり、はたまた精霊武器にあげて育成したりと、多くの人にとって有意義なイベントであったと思います。

この農場で彼らが釣り上げた宝石は全て保管されています。
現在保管している宝石は約3000個ほどあります。
これらの宝石は今後合成スキルを上げる方々のために無償で提供する予定です。

もし合成の修練にお悩みでしたら「片羽小舞」までお気軽にご相談ください~。


以上、片羽小舞でした!
関連記事

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。