--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017/01/27

マビノギの金策について考えてみる。

画像

こんにちは! カタコマ商会の片羽小舞です!

今日はマビノギにおける金策について少し考えてみたいと思います。
思いついたことをちょっと簡単に書いてみた程度ではありますが、よかったらぜひ読んでみてくださいw




▼ 目次

◆ お金を稼ぐにあたって最初に「意識」しておきたいこと
 ・ お金はどこからやってくるのか
 ・ 収入と支出のバランス
 ・ 普段の支出を見つめてみる
 ・ 手数料って気にしてますか?

◆ お金を稼ぐのにも「お金」が必要?
 ・ お金は稼ぐものではなく増やすものとして考える

◆「MOM」と呼ばれる不思議な取引所の存在
 ・ ゴールドではない通貨で取引できる唯一の場所
 ・ ネクソンポイントとゴールド間の為替レートを意識する
 ・ サーバー間共通で取引できるって実はとんでもない事です!

◆ 取引掲示板には「儲けるチャンス」が転がっている!
 ・ 取引掲示板はRSSを活用するべし

◆ 今稼げそうな金策をいくつかあげてみる(01月28日更新)
 ・ 釘を集めて売る
 ・ 太い糸を作って売る
 ・ 細い糸を作って売る
 ・ シリエン生態保護地区でシリエンの結晶やハーブを集めて売る
 ・ ヒルウェン鉱山でヒルウェン鉱石の欠片を集めて売る
 ・ インゴットを合成スキルで増殖して売る
 ・ ファイアワンドを熟練を貯めて売る
 ・ 店売り料理でフェスティバルフードを作って売る
 ・ フィールドで千年物のモンスターを狩る
 ・ 音楽マスダンジョンで楽器の材料を手に入れて売る
 ・ 温泉地帯にいる大食いザルにエサをあげると貰える本を売る
 ・ 影ミッションの「タルティーン制圧戦II」を周回する
 ・ イカダでポイズンハーブを手に入れて売る
 ・ キアハード一般ダンジョンで野生のエンチャ素材を手に入れて売る
 ・ バリダンジョンで音楽知識の本を手に入れて売る
 ・ アルビハード上級ダンジョンで鎖や不完全なラビダンジョン通行証などを手に入れて売る




お金を稼ぐにあたって最初に「意識」しておきたいこと



画像

お金はどこからやってくるのか

まず、お金は一体エリンの何処からやってくるのでしょう?
マビノギにおける通貨の入手手段は、大きく分けると2パターンに分けることができます。

モンスターからのドロップやクエスト報酬での入手
他プレイヤーとのアイテムの取引での入手

モンスターを倒したりクエストなどをクリアしてその報酬として通貨を入手することは、
ゲームシステムから直接通貨を発行させるようなもので、システムからお金を下ろす、なんて呼ばれたりしています。
報酬の仕様が変更などされない限りは、毎回ほぼ同じ労力で同じ収入を得ることが出来ます。

他プレイヤーとの取引で対価を得るためには、相手に提供するためのアイテムを用意しなければなりません。
生産活動によって価値のあるアイテムを生み出したり、ダンジョンに篭ってレアアイテムを手に入れるなどの必要があります。

現在エリンには通貨が溢れぎみであるため、システムからお金を下ろすよりも他プレイヤーと取引したほうが、
より多くの収入を得やすいと思います。流通するお金が増えるとお金の価値が下がってしまい、物価が上昇していくためです。

他プレイヤーとの取引で収入を得るためには、現在需要のあるアイテムをしっかり見極める必要があります。
アイテムを供給しても売り上げが立たなければ、利益が出ないどころか場合によっては赤字になってしまうかもしれません。
その点は難しいですが、当たれば大きく収入を得られる可能性も秘めています。



画像

収入と支出のバランス

お金を貯めようと思っても、なかなか思うようには貯まりませんよね。
そもそも、お金が貯まるというのはどのような現象なのでしょうか。

単純に考えれば、収入が支出を上回っているならばお金は貯まっていくはずです。
収入が多くても同じくらい支出があったり、支出は少なくても収入自体が少なかったりするとなかなかお金は貯まりません。

ということは、現状から収入を増やして支出を減らすことができれば、お金は自然と貯まっていきそうですね。
でも、収入を増やすというのはそうすぐには出来ないと思うので、まずは支出を減らすことから考えてみると良いかも。



画像

普段の支出を見つめてみる

マビノギにおける支出をざっくりあげてみると、だいたいこの4つに分かれると思います。

強化費(新しい武器を購入したり、改造・エンチャントを施す時などかかる費用)
維持費(武器や防具を修理したり、回復ポーション等の消耗品などにかかる費用)
娯楽費(新しい衣装を購入したり、染色を行うためのアンプルなどにかかる費用)
手数料(いわば税金で、金銭のやり取りを行う際には常について回ってくるもの)

マビノギでは装備に耐久度というものが存在しています。
使用していると耐久度がだんだん減少していき、ゼロになってしまった時は修理をしなければ使用できなくなります。
この耐久度というものがあるために、強力な装備はより多くの維持費がかかるように出来ています。

強力な装備は戦闘を楽にしてくれますが、そのかわりに支出が多くなります。
マビノギはとにかく維持費を意識させられるゲームで、収入に見合った装備でない場合、最悪破産してしまうリスクもあります。
この維持費を極力抑えることが出来れば、支出を減らすためのひとつのポイントにはなります。

また、マビノギはファッションの自由度がとても高いため、ファッションをメインに楽しまれている方も多いと思います。
現在実装されている衣装の数は服だけでも約900近くあり、デザインも非常に豊富です。

ファッションを楽しむにあたって、よく悩まされるのが染色費用の問題です。最近は染色アンプルが高騰しているため、
全身を染めようと思うと、100~200万ゴールド程度の出費は覚悟しないといけないかもしれません。

無染色のままでも良い色をしている衣装を選んで購入してみたり、時には色指定染色アンプルも使ってみることで、
なるべく染色にかかる費用を抑えるというのもひとつの手ではないでしょうか。



画像

手数料って気にしてますか?

プレイヤー間で金銭のやり取りをする際などに、だいたいついて回ってくるものが手数料です。
ワゴンや露店などで高額なアイテムを購入するとき、取引額が大きくてゴールドをインベントリに持ちきれない場合、
銀行直取引というものを使って購入しなければなりません。

銀行直取引は購入金額に5%を上乗せして手数料を徴収されます。
代金引換郵送の場合、代引手数料として請求額の5%を上乗せされ、かつ銀行直取引も同時に利用する場合はさらに5%が上乗せされ、合わせて10%もの手数料が取られてしまいます。

また、現金を銀行に入金する際にも手数料が徴収されます。入金手数料は入金額の10%です。
そして、小切手を発行するときにも手数料がかかり、額面の5%を手数料として追加徴収されます。
(ただし小切手の発行手数料は月額課金制のアドバンスドプレイ加入中は無料になります)

手数料の中でも特にこの銀行への入金手数料は無視できないほど割高なため、多くのプレイヤーを悩ませています。
ゴールドは銀行ヘ入金せずにハウジングの金庫に保管しているという方も多いはずです。

しかし、入金手数料を大きく節約する方法というのが実はひとつだけ存在しています。
ワゴンや露店での売り上げを入金する際は2%だけで済むようになっているので、アドバンスドプレイを利用しているフレさんなどに協力してもらい、ワゴンや露店経由で銀行にお金を入金することができれば、入金手数料は大幅に節約することができます。



お金を稼ぐのにも「お金」が必要?

画像

お金は稼ぐものではなく増やすものとして考える

投資という言葉を、誰しも一度くらいは聞いたことがあるかと思います。
でも投資と聞くと、なんだかギャンブル的なイメージをしてしまうかもしれませんね。

投資とは、利益を得る目的で、今ある資金を投下することをいいます。
自分にだったり道具にだったりなど、将来的な稼ぎを増やすために行う活動です。

ただ、投資には常にリスクがつきものです。失敗してしまったら、大きな損失を被ってしまう可能性があるのも事実です。
ですが、常に損失が出る可能性があることを前提に考え、もし損失が出てしまっても許容できる範囲の規模で投資を行うことで、
投資のリスクはある程度抑えることができます。

最初は小さな投資から始めて、利益を積み重ねて規模を大きくしていくことで、許容できる損失の範囲が
広がっていくことで、いつしかより大きな投資も行うことができるようになります。
そうやって、常に投資を安全に計画的に行っていけば、最終的に利益を上げ続けることに繋がります。

お金はゼロから生み出すよりも、お金自体を運用して増やしたほうが圧倒的に簡単にできます。
なので、お金をたくさん稼ぎたいのならば、まずはコツコツと資金を貯めることから始めるべきです。



「MOM」と呼ばれる不思議な取引所の存在

画像

ゴールドではない通貨で取引できる唯一の場所

マビノギには、マビノギオープンマーケット(通称MOM)と呼ばれる取引所が存在しています。
MOMでは、通常の市場のように価格を決めて他プレイヤーにアイテムを販売することができますが、
取引の際に対価として受け取るお金は、ゴールドではなくネクソンポイントという仮想通貨になっています。

ネクソンポイントとは、現実世界のお金を使って購入することが出来る仮想通貨です。
現実のお金と一対一のレートで購入できるため、ネクソンポイントは日本円とほぼ同等であると見てもいいでしょう。

MOMで取引されるアイテムは、基本的にゴールドでの価値を持っていて、それをネクソンポイントで購入します。
価値の異なる通貨の間で取引をするため、双方の間には為替レートが存在すると考えることができます。

また、ネクソンポイントでのアイテム相場は、ゴールドでの相場と比べると割高だったり割安だったりと多少のズレがあります。
このズレはアイテムごとに存在していて、しかもそれぞれがバラバラで、大小様々に異なって存在しています。
見方を変えれば、異なる為替レートが複数同時に存在している、というふうにも考えることができます。

異なる為替レートが複数同時に存在していると、実はお金儲けにつなげることができるのです。



画像

ネクソンポイントとゴールド間の為替レートを意識する

例えばある時、ゴールドでの相場が900万のアイテムを、MOMで1290NPで販売できたとします。
(このときの為替レートを計算すると1M=143NPになります)

その後、マビノギショップで1290NPで販売されていたペットを購入し、ゴールドで1100万で販売できたとします。
(このときの為替レートを計算すると1M=117NPになります)

この一連の取引により、前後の為替レートには100万あたり26NPの差が発生し、最終的に200万ゴールドの利益がでました。
このような為替レートの差によって得られる利益のことは為替差益と呼ばれています。

資金のあるプレイヤーの一部は、この為替差益を積み重ねることによって、お金を増やしながら生活をしています。



画像

サーバー間共通で取引できるって実はとんでもない事です!

現在のマビノギには「マリー」「ルエリ」「タルラーク」という3つのゲームサーバーが存在しています。
それぞれのサーバーでは、それぞれ異なるアイテム相場が形成されて取引が行われていますね。

にも関わらず、MOMはサーバー間共通で取引ができるシステムになっています。
サーバー間共通で取引ができるということは、相場が他のサーバーの影響を少なからず受けるので、
アイテムをゴールドで取引するよりも高くor安く売買できる可能性があるということになります。

マリーサーバーは他のサーバーと比べると人口が多く、初期からプレイしているプレイヤーも沢山いると思います。
武器や強化アイテム等の相場が他のサーバーと比較して高めに取引されているようです。

ルエリサーバーは他のサーバーと比べると人口が少なく、ダンバートンの露店の数なども少ない印象です。
基本的に他のサーバーよりも全体的にアイテムの相場が安い傾向にあります。

プレイヤーがMOMを利用しようとするとき、必ず自分のサーバーのアイテム相場と比較して価格の判断をすることと思います。
MOMのアイテム相場は、全てのサーバーのゴールドでの為替レートを平均化した価格に近いものになります。
すなわち、物価の高いサーバーから見たMOMの相場は安く感じ、逆に物価の安いサーバーからはMOMの相場は高く感じます。

物価の高いサーバーではMOMから購入したものをゴールドで販売し、
物価の安いサーバーではゴールドで購入したものをMOMで販売すると儲けられるかもしれません。

ただ、MOMは市場が小さく供給のバランスが不安定なため、常にアイテムの価格が変動しています。
MOMで稼ぐつもりならば、日頃から様々なアイテムの価格を観察しておくことが大事かもしれませんね。



取引掲示板には「儲けるチャンス」が転がっている!

画像

取引掲示板はRSSを活用するべし

公式サイトにある取引掲示板ですが、誰しも一度くらいは利用したことがあるかと思います。
見知らぬプレイヤーと直接商談をすることになるので、露店と比べるとちょっとだけ敷居は高いかもしれませんね。

そんな取引掲示板には、毎日様々な記事が投稿されています。
中には掘り出し物もあったりしますが、そういうのはすぐに買い手がつき、一瞬で締め切られていることも良くあります。

記事が投稿されてからすぐに読むことが出来れば、新たな儲けのチャンスを掴むことができるような気がしませんか?



画像
ところで、この画像のアイコンにどこかで見覚えはないでしょうか?



無題4
実は取引掲示板の一番下にこのアイコンは佇んでいます。
これはRSSと呼ばれる技術で、Webサイトの更新情報を自動配信していることを示すアイコンなのです。

RSSリーダーと呼ばれるソフトを使うと、更新情報を自動的にチェックしてくれるので、
取引掲示板に新しい記事が掲載された時はすぐに知ることができるようになります。


画像

ちなみに私は、RSS速報というソフトを使って取引掲示板をチェックしています。設定も簡単で結構オススメですw

RSS速報 : ベクターダウンロードページ
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se372887.html



画像

ソフトを立ち上げて設定画面を開いたら、追加ボタンを押してRSSのアドレスを入力するだけで設定は完了します。


画像

RSSのアドレスは、取引掲示板にあるアイコンを右クリックして、リンクのアドレスをコピーすると取得できます。


画像

設定でスタートアップに登録するにチェックを入れれば、パソコンの起動時に自動で立ち上がるようになります。
これできっとあなたも、取引掲示板の番人になれることでしょう!w



今稼げそうな金策をいくつかあげてみる


さて、今日はいろいろと書いてきましたが、結局何をするにしてもまずは元手がないと始まりません。
お金をたくさん稼ぎたいのなら、まずはお金を貯めることから始めてみましょう。

そこで、お金を貯めるためにも、今稼げそうな金策を簡単にいくつかご紹介したいと思います。


◆ 釘を集めて売る
釘集めは元手がまったく何もいらないのが特徴で、初心者でもすぐに始められます。
釘を手に入れるには、シドスネッターの雪だるま、ケアン港の岩、カブ港の街灯などを叩くと良いでしょう。

◆ 太い糸を作って売る
糸を作るために紡織スキルが必要ではありますが、比較的誰にでもできる金策のうちの1つです。
太い糸を作るには、羊から採れる羊毛をたくさん集める必要があるので、イメンマハへ行くのが良いと思います。
羊を柵に引っかけて動けないようにすると効率よく集めることができます。
羊毛を採集するには、採集用ナイフを手に装備する必要があります。

◆ 細い糸を作って売る
糸を作るために紡織スキルが必要ではありますが、比較的誰にでもできる金策のうちの1つです。
細い糸を作るには、蜘蛛が落とす蜘蛛の糸をたくさん集める必要があるので、イメンマハへ行くのが良いと思います。
蜘蛛を柵に引っかけて動けないようにすると効率よく集めることができます。
蜘蛛の糸を集める時は、誤って蜘蛛を攻撃してしまわないように、弓を手に装備すると良いでしょう。

◆ シリエン生態保護地区でシリエンの結晶やハーブを集めて売る
シリエン生態保護地区では、フィールドにある採集ポイントでシリエンの結晶やハーブなどを採集することができます。
周囲に敵がいて採集にはコツがいりますが、採集したものはそこそこの値段で売れるのでわりと美味しいです。

◆ ヒルウェン鉱山でヒルウェン鉱石の欠片を集めて売る
ヒルウェン鉱山では、鉱山の壁にある採集ポイントでヒルウェン鉱石の欠片などを採集することができます。
周囲に敵がいて採集にはコツがいりますが、採集したものはそこそこの値段で売れるのでわりと美味しいです。

◆ 薪を作って加工して売る
薪を加工するためには木工スキルが必要ではありますが、比較的誰にでもできる金策のうちの1つです。
薪には、木から採集してそのままの状態の「薪」と、薪を加工した「中級薪」と、中級薪を加工した「高級薪」と、
高級薪を加工した「最高級薪」の4種類の薪が存在しています。
それぞれの薪の状態で売ることが可能ですが、高級薪は修練で大量に使用するため薪の中では一番よく売れます。
木挽き台は農場に設置できるので、ひたすらこもって採集することが得意な方にはオススメな金策です。

◆ インゴットを合成スキルで増殖して売る
合成スキルが必要ではありますが、各種のインゴットは合成によって増殖させることができます。
その方法とは、増やしたいインゴット1本とアラトの結晶1個、祝福ポーション1個を合成するだけです。
合成すると1本のインゴットが10本にまで増えるので、インゴットがどんどん増えていく光景は見ていてなかなか楽しいですw
ただ、合成に自動生産という便利な機能はないので、1回ずつ手で材料を分けてセットしなければならない点だけが大変です。

◆ ファイアワンドを熟練度を貯めて売る
ワンドは自分にヒーリングをすることでも熟練度が溜まることを利用して、ファイアワンドの熟練度を溜めて売ります。
最近ファイアワンドを精霊武器にしているプレイヤーが多いので、そこそこ売れます。
ヒーラーが販売しているファイアワンドを購入して祝福ポーションを使用したのち、人気のないマナトンネルの付近へ移動して、
マナトンネルの効果でマナを回復させながら自分にヒーリングを連打すると良いでしょう。

◆ 店売り料理でフェスティバルフードを作って売る
ベルファストの酒場で売られているホットチョコは、フェスティバルフードの材料としてなかなか優秀です。
ホットチョコ10個を購入してフェスティバルフードに加工するだけですが、露店に並べるとそこそこ売れます。
ただ、作るためにはフェスティバルフードスキルをランク1にしなければならない所がネックでしょうか。

◆ フィールドで千年物のモンスターを狩る
フィールドに居るモンスターは、出現から数時間が経過すると、たまに「千年物の」タイトルが付いて巨大化します。
千年物のモンスターを倒すと、赤青の改造石や古代の魔法の粉など、ぼちぼちの値段で売れるアイテムを時々ドロップします。
比較的楽ではありますが、かかる時間のわりにそこまで美味しくもない気もちょっとするので、
する事がなくて暇な時にはいいかもしれませんね。でも経験値は美味しいです。

◆ マス音楽ダンジョンで楽器の材料を手に入れて売る
最近実装されたばかりのマス音楽ダンジョンへ行き、新規楽器の材料を手に入れて売ります。
旋律の金属版と調和の木の板がわりと出やすいながら、そこそこの値段で売れます。
さらに、技巧の弦または歌の星屑が出れば、それなりの高額で売ることができます。
マス音楽ダンジョンは戦闘力がなくてもパズルを解くだけでクリアできるので、初心者でも全然難しくありません。
ただひとつ問題があるとすれば、攻略が非常にめんどくさいという事でしょうか。

◆ 温泉地帯にいる大食いザルにエサをあげると貰える本を売る
イリア大陸のザルディン地域にある温泉地帯には、お腹を空かせた大食いザルがいます。
この大食いザルに特定の料理を与えると、作曲スキルの修練に必要となる「作者未詳の歌-下-」という本が貰えます。
その料理というのは「えびチャーハン」または「野菜スープ」で、料理スキルがランク9以上であれば作ることが出来ます。
本が貰える確率は100個に1個ぐらいと言われていますが、運なのでたくさん貰えるときもあれば全く貰えないときもあります。
料理の材料費はほとんどかからないので、元手がなくてもできる点は優れています。
本はそれなりに高額で売れるので、ひたすら料理を作る作業が得意な方にはオススメな金策です。

◆ 影ミッションの「タルティーン制圧戦II」を周回する
タルティーンで受けることのできる影ミッション「タルティーン制圧戦II」は、ソロで非常に攻略しやすいミッションです。
数分で安定してクリアできるうえ、報酬の金貨もそれなりに美味しいです。
ある程度戦闘が可能なキャラなら、金策としてもレベル上げとしても優秀なミッションではないかと思います。

◆ イカダでポイズンハーブを手に入れて売る
イリア大陸のクルクレ地域にあるスイトゥー川では、イカダに乗ることができます。
イカダで川下りをしながら、川岸にいるホブゴブリンを倒すと報酬を得ることができます。
その報酬として選べるポイズンハーブですが、マジッククラフトスキルの修練で大量に必要なためそれなりに売れます。
サンダースキルがあるとホブゴブリン狩りは余裕なので、安定して稼ぐことも可能です。
ただし、最近位置ズレやラグがひどいので、中々まともに戦えないかもしれません・・・。

◆ キアハード一般ダンジョンで野生のエンチャ素材を手に入れて売る
キアハード一般ダンジョンでは「野生の」エンチャントが付与された太い木の棒を手に入れることができます。
野生のエンチャントは、両手武器に幅広く貼ることの出来るエンチャントで、両手剣や手裏剣などによく貼られています。
性能もそれなりに優秀でありながら入手性も良いので、お手軽なエンチャントとしても知られています。
入場に通行証は必要なく、報酬はソロでも4人でも同じなためソロで気軽に行きやすいのが特徴です。
ある程度の戦闘が可能なキャラであれば、慣れれば10分以内で周回できるため、金策としても優秀です。

◆ バリ上級ダンジョンで音楽知識の本を手に入れて売る
バリ上級ダンジョンでは、音楽知識の修練に必要となる「楽器の心臓、共鳴胴」という本が出て、それなりの高額で売れます。
バリ上級通行証を手に入れるには、ダンバートンの西にあるプールナブロンで調査員から下級通行証を購入し、
バリ下級ダンジョンをクリアすれば、30~40%ぐらいの確率で入手することができます。
敵のライフと攻撃力がそこそこあるので、ある程度の戦闘が可能なキャラでないと難しいかもしれません。
ちなみに、本はなかなか出ないので根気よく回る必要があります。できれば4人フルPTで行きましょう。

◆ アルビハード上級ダンジョンで鎖や不完全なラビダンジョン通行証などを手に入れて売る
アルビハード上級ダンジョンでは「切られた封印の鎖」や「不完全なラビダンジョン通行証」その他様々な素材が手に入ります。
アルビハード上級通行証を手に入れるには、ダンバートンの西にあるプールナブロンで調査員から下級通行証を購入し、
まずアルビ下級ダンジョンをクリアして中級通行証を入手し、それからアルビ中級ダンジョンをクリアして上級通行証を入手し、
そしてアルビ上級ダンジョンをクリアすると入手できる不完全なアルビダンジョン通行証をハンディクラフトスキルで加工して、
ようやくアルビハード上級通行証を入手できます。ただし、通行証への加工には15万ゴールドほどの費用がかかります。
なかなかちょっとめんどくさいので、無制限ダンジョン通行証を使うのも良いと思います。
アルビハード上級ダンジョンは4人でクリアした時のみ、報酬の箱の数が8つに増えて1人2箱開けることができます。
ただし箱を開けるには糸のカギを作る必要があり、材料として道中で出現するラーヴァがドロップする繭を必要とします。
ラーヴァの繭をたくさん集めたい時は、2層のスイッチ部屋で正解のスイッチをあえて外し、敵を全沸きさせると良いでしょう。
ただし、敵はかなり強いのが出てくるので、それなりの戦闘が可能なキャラが4人いないと難しいかもしれません。







最後に

マビノギは、比較的お金が稼ぎやすいように作られているゲームです。金策の手段もかなり豊富に存在しています。
もう金策が豊富すぎて楽しくて、もはやお金を稼ぐことで遊んでいるような人もいたりいなかったり・・・w

まず始めにしっかりと資金を準備し、それから戦略を立てて、だんだん規模を大きくしながら、手段を広げていくと、
最終的に無課金でも生活に困らないほどの収入を得ることもできるようになっている世界です。
ゲームの中といえども、お金の流れに結構現実と似ている部分も多いです。
エリンはとんでもなく広いので、まだまだ私も知らない市場やお金の使い方など沢山あると思います。

手を出してみて始めて気付くことも多いこの世界。とりあえず色々なことに手を出してみると、結構発見があって楽しいです。
色んな所に視野を広げてみて、ぜひあなたにピッタリお金稼ぎの手段を見つけて、楽しいマビライフを送ってみてくださいね!

ではでは、またね!


関連記事

コメント

非公開コメント

No title

この記事にて失礼します!
ブログリンクありがとうございます~!
こちらもリンクさせて頂きましたのでご報告です(`・ω・´)
よろしくおねがいします!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。