--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/06/21

エリンではじめる採集ライフ!

画像

おひさしぶりです。最近は浪漫農場が熱いみたいなので、私の農場の画像でも。

妖精イベントで、たくさんの人がいくつもの生産スキルを上げたことと思います。
かくいう私も、木工とハンクラと裁縫と紡織を1にすることができました。
残念ながら鍛冶は断念しましたw

さてさて、今回はエリンで出来る様々な採集の、採集時間について検証してみたいと思います。



まず、エリンでは以下のような採集をすることができます。

水汲み
卵採集
ハーブ抜き
羊毛刈り
乳搾り
収穫
鍬さばき
薪割り
採鉱
キノコ採集
鉱物採取
希少鉱物学
シリエン生態学

この他にもいくつか限定的な場面で出来る採集がありますが、
今回は「採集道具」と「専用採集スキル」のあるものに絞ります。

「羊毛刈り」
「木工」
「採鉱」
「収穫」
「鍬さばき」

この5つの採集について検証したいと思います。鉱物採取、希少鉱物学、シリエン生態学は少し特殊なので今回は省略します。


まず、実際に採集をして計測したデータがこちらです。

画像

採集スキルのランクはすべて1ランク基準とします。
採集道具の改造は、すべて採集速度フル特化改造にしています。
豊作の歌は採集速度46.50%増加で計測しています。


なんとなくデータを見てみると、いくつかの点に気が付くとおもいます。

羊毛刈りと収穫では妖精フローラの効果にわずかな違いがあること
改造された道具では豊作の歌をかけても採集時間が変わらないこと
羊毛刈りでは豊作の歌をかけても採集時間が変わらないこと
羊毛刈りだけスキルによる採集時間短縮が2秒であること
木工だけスキルによる採集時間短縮がないこと


データを取ったことで、いろいろなことが分かってきましたね。
これらの情報をもとにして、採集時間の計算式なども導き出せそうです。


ひとまず、情報を整理しましょう。

画像

「基本」 スキルと道具による補正のかかっていない状態での本来の採集時間
「補正」 スキルによる採集時間短縮の補正値
「適用」 基本採集時間にスキルの補正を適用した状態での採集時間
「豊作」 補正適用後の採集時間に豊作の歌をかけた状態での採集時間
「改造」 補正適用後の採集時間に採集道具の改造をあわせた採集時間
「フローラ」 改造採集道具とさらにフローラの効果をあわせた採集時間


これらのことより分かった情報は、

①豊作の歌の効果は、スキルによる採集時間短縮と採集道具の改造とは重複しない
②採集道具の改造は、採集するものに関係なく採集時間を2秒短縮する。
③妖精フローラの採集速度増加効果は、基本採集時間の1割を、スキルや道具の補正が適用された採集時間から最後に短縮する。


画像

①豊作の歌の採集速度増加
豊作の歌は(スキル補正+採集道具の改造)と重複しないということがわかりました。
ただし、どちらか効果の高いほうが適用のため、豊作の歌の数値によっては上回る可能性があります。


豊作の歌の効果の計算式は

基本採集時間÷(1+豊作数値)=豊作適用された採集時間


これを収穫に当てはめると
4÷(1+46.50%)=2.73
つまり計算では採集時間は2.73秒となります。

また、木工に当てはめると
5.7÷(1+46.50%)=3.89
計算では採集時間は3.89秒となります。

これらの値を表と比べてみても、誤差を考えればほぼ正しい値が出ています。



また、この式を組み換えて、(スキル補正+採集道具の改造)を上回る採集速度を導き出すことができます。

基本採集時間÷(スキル補正+改造道具の採集時間)-1
=豊作の歌の数値



これを木工に当てはめると
(5.7÷3.7)-1=0.54
つまり豊作の歌で54%を超える数値を出すことができれば、無改造の道具でも、改造道具の採集速度を上回ることができます。

ただしこれを羊毛刈りで考えると
(5÷1)-1=4
つまり採集速度400%なんていうとても現実的ではない数値になります。 素直に改造道具を使いましょう。


※余談
羊毛刈りにおいて豊作の歌をかけると、計算上は3.4秒ですが実測値は3秒となっています。これは、羊毛刈りスキルによる短縮が2秒もあるために、豊作の歌の効果を上回ってしまうからです。

ちなみに、採集速度増加ポーションの効果は、豊作の歌の数値50.00%と同等です。
また、豊作の歌と同様に(スキル補正+採集道具の改造)と重複せず、豊作の歌とも重複しません。

②採集道具の改造
採集道具は、改造を施すことで採集時間を短縮することができます。
採集改造には「柄磨き」と「刃研ぎ」の二種類があります。

「柄磨き」 アップグレード回数が0~3の時に行える改造。採集時間0.25秒短縮。
※同じ道具に4回まで施すことができる

「刃研ぎ」 アップグレード回数が4~4の時に行える改造。採集時間1秒短縮。
※同じ道具に1回のみ施すことができる


採集道具の改造は基本的に「柄磨き」を4回施したあとに「刃研ぎ」を1回施します。

「柄磨き」を1回犠牲にして「柄の交換」をすることで道具の耐久を上昇させることができますが、その分採集速度が伸びません。

「刃研ぎ」を行わずに「○○式改造(道具により異なる)」を施すと、一定確率で2個採集できたり、○○採集確率増加などの特殊効果を付けることができますが、その分採集速度が伸びません。

画像


ちなみに羊毛刈りは採集用ナイフでも鎌でも行うことができますが、採集時間に差はありません。
ただし、2個採集改造をしている場合は採集用ナイフのほうが有利です。
※一定確率で2個採集改造は、採集用ナイフのみ確率40%と高く、その他は確率20%


画像

③妖精フローラの採集速度増加効果
ペットの妖精フローラを召喚している間は、キャラクターの採集速度を上昇させる効果があります。
基本採集時間の1割を、スキルや道具の補正が適用された採集時間から最後に短縮するというものです。
スキルの補正や採集道具の改造と競合せず重複するので、すべての採集に効果があります。

先ほどの表をもう一度見てみましょう。

画像

鍬さばきと採鉱においては、フローラの効果は採集時間が4分の3になる程度ですが、羊毛刈りと収穫においては採集時間が約半分になっています。
このように、フローラの効果の適用方法が少し特殊なため、スキルによっては大きな効果を得ることができます。



まとめ

○採集スキルのランクをあげると、多くのスキルで採集時間を短縮できる。
○採集道具を速度特化フル改造すると、採集時間を2秒も短縮できる。
○(スキル補正+採集道具の改造)/豊作の歌/採集速度増加ポーション
これらの効果は重複せず、効果の一番高いものが適用される。
○豊作の歌が適用された採集時間の計算式は
 「基本採集時間÷(1+豊作数値)=豊作適用された採集時間」
○改造道具と同じ採集時間を出せる豊作の歌の数値の計算式は
 「基本採集時間÷(スキル補正+改造道具の採集時間)-1=豊作の歌の数値」
○妖精フローラの効果は、基本採集時間の1割を、スキルや道具の補正が適用された採集時間から最後に短縮する。




採集時間なんて、今まであまり気にしたことなかった人が結構多いのではないでしょうか。
かくいう私も、少し前までずっと採集関連スキルは後回しで放置していました。
けれど、羊毛刈りスキルは上げきるとフローラを入れて最速で採集時間0.5秒という、ビックリするほど早くなります。
この機会にあなたも採集に目覚めてみませんか?(笑)

以上、片羽小舞でした~。
関連記事

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。